AZ(エーゼット)自転車用チェーンディグリーザー、チェーン洗浄器

安い商品だったが、いい仕事してくれる。プラスチック製のチェーン洗浄機にチェーンを通し、ディグリーザーを充てん。あとはチェーンを適当に回すだけ。チェーンのたるみが多少ないと洗浄機は使いづらいと思う。つまり、リアスプロケがないシングルスピードの自転車なんかだと、とても使いにくいか使い物にならないと思う。


ディグリーザーは水置換性なので、チェーンをディグリーザーで洗浄した後は水でリンス。ハブやBBへの水の侵入を極力防ぎたいのであれば、何とか工夫する必要がある。チェーンを一部ずつ洗うようにするとBBにもハブにも水かけずに洗浄は完了できるが、効率悪い。そもそも水だけでなく、ディグリーザーがBBやクランクに流れたらどうなんだとか、気にしだしたら仕方がないが…。

コメント

Popular Posts

ROUVYとZwift、トレーニング目的ならどっち?

私はなぜWahoo KICKR 2018を選んだか(Tacx NEOに対して)

105ペダル(PD-5800)の分解清掃・グリスアップを写真付きで解説

BontragerのBlenderにCATEYEのライトをマウントする

WatteamのPowerbeat(両足パワメ)購入

振り返り;FTP向上に効いたのは結局L4だった?

自作も紹介 Zwiftワークアウトメニュー

Wahoo KICKRメンテ

Wahoo KICKR レビュー(使用編・ERG)

Wahoo KICKRメンテ その二