FTP上げたい!

FTP。いま一番、気になる言葉。パワメ(WatteamのPowerbeat)を購入して以降、自分のFTPがどうやったら向上するかばかり考えている気がする。もちろん世の中にはFTP向上のためのトレーニングメニューが紹介されているHPもあるので、それらを参考にするとよいのだが、いかんせん仕事や家庭もあり、毎日長時間のトレーニングができない私にとっては実行不能である。

トレーニングに費やせるおおよその時間は、一日当たり20~30分である。とれる日はもう少し長いが、全く取れない日もある。したがって、一日当たりというより週当たり140分~210分という方が実状に合っている。この短いトレーニング時間で、果たしてFTPは向上するのか?この冬の私の課題である。

メモの意味も込めて、20分最大平均パワーから導き出すFTPは、12/1に測定したところ193Wである。そうすると、よく言うSSTで出すべきパワーはこの9割なので、174Wである。ところが一日20分しか乗れない日にSSTで回しても、まったく疲れないしウォームアップだけして終わっている感がある。そんなんだから、TSSは上がらない。参考までに、今のTSSの状況はこんな感じ。


強度を上げる目的であれば、毎回20分全力で回す手もある。しかしそれがトレーニングとして正しいのか分からない。疲れるだけで、実はやっぱりSSTのほうが効率が良かったりするのか?こればっかりは、自分自身で試してみるほかない。

追記:こちら(Training Peaksで故障時を振り返る)も併せて読むのがオススメです

コメント

Popular Posts

ROUVYとZwift、トレーニング目的ならどっち?

私はなぜWahoo KICKR 2018を選んだか(Tacx NEOに対して)

105ペダル(PD-5800)の分解清掃・グリスアップを写真付きで解説

BontragerのBlenderにCATEYEのライトをマウントする

WatteamのPowerbeat(両足パワメ)購入

振り返り;FTP向上に効いたのは結局L4だった?

自作も紹介 Zwiftワークアウトメニュー

Wahoo KICKRメンテ

Wahoo KICKR レビュー(使用編・ERG)

Wahoo KICKRメンテ その二