Vittoria RUBINO PRO

クリンチャーです。今まで使っていたVittoria Corsa G+でパンクが多くなってきた。さらによく見ると、タイヤのサイドがささくれている個所がたくさん。こりゃ替え時かなということで、Corsaが気に入っていたので同じメーカーでRubino Proを使ってみることにした(というか家にあった)。安い時に買っておいたものなんだけど、今になってよく見るとこれは旧型だ(Grafenじゃない)。

しかし、背に腹は代えられんということで、使う。で、100キロほど走ってみたのだが、正直いうと、もう買わない(ていうかもうこのバージョンは売ってないのだけれども)。

グリップ感は良いけど、重さからくるのかもっさり感が嫌です。しかもハズレを引いたのか、接地面の中央がズレている部分があって、その部分のみ少しへこんだ感じがあるくらい酷いです。フラットできれいな道路を走ったり三本ローラーに乗ったりすると、そこからくる周期的な振動がはっきりわかります。このままではちょっとダウンヒルは恐い。明日にも替えたい。

ケーシング密度とかコットンケーシングとかよく分かりませんが、総じて圧倒的にコルサのほうが良いです。出だしの軽さも転がりも、振動吸収も接地感もコルサが上です。ブラインドでも絶対分かります。ただ、コルサは持ちが悪い。私の環境で後輪2000キロ程度でした。コルサがもう少し持ちが良ければなー。

ちょっとのあいだ、タイヤ沼にハマりそうです。

コメント

Popular Posts

ROUVYとZwift、トレーニング目的ならどっち?

私はなぜWahoo KICKR 2018を選んだか(Tacx NEOに対して)

105ペダル(PD-5800)の分解清掃・グリスアップを写真付きで解説

BontragerのBlenderにCATEYEのライトをマウントする

WatteamのPowerbeat(両足パワメ)購入

振り返り;FTP向上に効いたのは結局L4だった?

自作も紹介 Zwiftワークアウトメニュー

Wahoo KICKRメンテ

Wahoo KICKR レビュー(使用編・ERG)

Wahoo KICKRメンテ その二