チェーン交換

チェーンが汚い、洗浄しよう。でもその前に、最近シャリ感もあったし、ちょっと測ってみるかで愕然。こちら、0.75%の伸びを確認するの図。


かなり病状は進行している模様。恐る恐る1%の伸びを確認すると、


ああ、何の抵抗もなくスポット入ったよ。完全末期状態のチェーン。ここまで使えばチェーンの神様も許してくれるはずだ。そのかわり、スプロケとチェーンリングの神様には怒られること請け合いだ。本来なら、削れた(伸びた)チェーンは他の部品の摩耗を防ぐためにも、さっさと交換。

交換に必要な工具は、チェーンカッターと新品チェーン、コネクトピンのみである(私はコネクトピン派で、特に理由がない限りはミッシングリンクは使わない)。

新品チェーンは長すぎるので、適切な位置で切って使う。ではどの長さで切るか。チェーンの適切な長さを測る方法が、シマノのマニュアルにも記載があるらしいのだが、そんなの見なくとも今使っているチェーンで長さ合わせりゃいいじゃんと思う私。で、実際シマノマニュアルのやり方でチェーンを測ったことがない。なんなら、今使っているチェーンのリンク数で合わせるのが間違いがないとさえ思う。

長すぎる新品チェーンを切る時、長さ以外にも気を付けるべきことがある。新品チェーンの両端をまじまじと見て欲しい。片方はアウターリンクで終わっていて、もう片方はインナーリンクで終わっているはずだ。そしてチェーンを適正長に切るときに、切って捨てる側はインナーリンクで終わっている端のほうである。

理由は、アウターリンクに二度ピンを通したくないためである。アウターリンクがピンを止めている役割を担っており、そのアウターリンクの穴に何度もピンを抜いて通して…緩くなったら危険である、というのが根本の考え方。

さて、そうこうしているうちに、チェーンがコネクトされた。


この出っ張りを、ペンチなどでつまんで「ボリっ」と折り取る。これ、結構力がいる。初めてやった時は、チェーンが曲がってしまうかと思った。そして、完成図。


うん、これがチェーンのあるべき姿。そういえば、チェーンには表裏があるから、装着する際は気を付けるべし。ロゴなどが書かれている面が、外から見えるように付けるのが正解。写真見て分かる人は分かる、Dura-Aceのチェーンである。チェーンくらいDura-Ace使ってもバチは当たらんだろうということで。


コメント

Popular Posts

ROUVYとZwift、トレーニング目的ならどっち?

私はなぜWahoo KICKR 2018を選んだか(Tacx NEOに対して)

105ペダル(PD-5800)の分解清掃・グリスアップを写真付きで解説

BontragerのBlenderにCATEYEのライトをマウントする

WatteamのPowerbeat(両足パワメ)購入

振り返り;FTP向上に効いたのは結局L4だった?

自作も紹介 Zwiftワークアウトメニュー

Wahoo KICKRメンテ

Wahoo KICKR レビュー(使用編・ERG)

Wahoo KICKRメンテ その二